こんなに差が出る!クレジットカードの利用方!


sponcord link

こんなに差が出る!クレジットカードの利用方!

あなたはいつ、何に、クレジットカードを使っていますか?

周りの人はクレジットカードをどう活用しているのでしょうか?
ここでは、3人の女性のクレジットカードの利用の仕方、
クレジットカードを利用する上での価値観の違いなどを聞いてみましょう。

久々に集まった大学生の時の同級生3人。

A子とB美とC織


3人はそれぞれ違った職につき
社会人として働き始めました。


ショッピング大好きな3人はクレジットカードの支払い
について話し始めました。。


A子:
学生のときってもっと買い物とかしてたよね~。
固定給で働いてると、あんまりフンパツして洋服も買えなくなった

C織:
そうそう!わかる~。
学生のときは買いすぎたらその分バイト増やしたりできたもんね!
B美:
私も学生の時の買い物癖が治らなくて、
ついついクレジットカードで買いすぎちゃうんだよね。。
A子:
そうそう!まだ春なのに夏のボーナス一括払いとか、
一括じゃ買えないから、10回払いとか。
C織:
それって、伊勢丹とか丸井とか、ラフォーレとかでしょ?
デパート系のクレジットカードって、ついつい使いすぎちゃうよね。
だから私はデパート系のクレジットカードは解約したよ。
B美:
え~!解約したの!?すごい!
私なんて解約したくてもまだ支払いが残ってるから解約できないよ。
A子:
でもデパート系のクレジットカードって割引効いたり、
いろいろ特典があるからなんか持ってなかったら損する気がする。
普通にデパートで現金で買ってもポイントもつかないし、割引もないじゃん!
C織:
そうなんだけど、クレジットカードを何枚も持ってたら、
支払いのときいくら請求が来るかとか計算できないんだもん。
○○のカードは何日締めの何日引き落としとか、ばらばらでしょ?
B美:
確かに!クレジットカードを何枚も持ってって、
今月どれ使ったかなんて忘れちゃう。。。。
C織:
そう!それに、クレジットカードを作るとき、
何らかの特典やサービスに魅かれて申し込むんだけど、
何枚も持ってると、どんな特典がいつ使える?
とか、ポイントがいくら貯まってるか?なんてわかんなくなって、
結局なんにも特典とかサービス利用できてなかったの。
A子:
あぁ。。そうだね。
洋服でもコスメでも、一時期好きで同じデパート利用してても、
そのデパートに行かなくなったらそのカード使わないもんね。
C織:
しかも、利用してないカードの年会費とか取られると、
すっごい損した気がする!サービス利用してないから元取れてない!
B美:
あ~っ!それ腹立つよね!忘れた頃に来る年会費
年会費取られた後に、このクレジットカード使ってないって気づくの!
C織:
でしょ?だから、使わないクレジットカードと利用したいサービスや特典を
激選して3枚のクレジットカードに絞り込んだの!
A子:
3枚!?すごい!私なんていったい何枚クレジットカード持ってるんだろう?
ポイントカードとか割引チケットだとかでなんだかんだ、
カードばっかりで現金入ってないのにサイフはちきれそうだもん。(笑)
C織:
ふふっ。デパートでも電気屋さんのポイントでも、
ひとつにまとめたほうがいいよ!デパートならここでしか買わないと決めるとか、 クレジットカードも本当に必要なもの以外解約するとか。 そうしないと、結局ポイントもまとまらないし、引き落とし日もまとまらない。
B美:
そうだよね!やたらと勧誘されてあちこちのカード作っちゃってたから
これを気にまとめよう!でもC織はどのカードにまとめたの??
C織:
私はよく買い物するセレクトショップの入ってるデパートのを一枚。
出張でよく飛行機に乗るからマイレージの貯まるもの
おサイフケータイ用のsuica機能つきクレジット。
でもデパートのはあまり使わなくなったかな。
A子:
え~!C織そのデパートのポイント貯めてよく割引チケット貰ってたじゃん!
インポートもののジーパン3万円のが7000円になったって!
C織:
そうなんだけどね。セレクトショップとかって、
バイヤーが変わると置く商品も変わるし、
私も飽きっぽいから違うブランドに走ったりするしね。
B美:
そっか~。どこのデパートでも得したいからって、
私みたいにデパートのクレジットカードだけで何枚も持っても
あんまり意味ないかもね?
C織:
クレジットカードの特典とサービスを見直して、
ポイントや特典で何が欲しいか?何をしたいか?
とかよく考えて使ってみるといいと思うよ!!
A子:
そうだね!C織、私はどのクレジットカードに絞ればいいかな?
C織:
A子はねぇ。。。
まず、クレジットカードの使い上手/下手度チェックをしてみるね!



みなさんは、こんなお話したことありませんか?
意外と身近に感じるのではないでしょうか?

でも、お金やお給料、ましてやクレジットカードでの借金について、
気軽に話せたり、相談できる人は少ないのでは?


C織さんはクレジットカードの利便性を勉強して上手にクレジットカードを使いこなしています。


しかし私たち大人の女性はなにかと忙しく、

『得したい、損したくない、無駄なお金を支払いたくない』

という気持ちがあっても、日々の生活に追われて、
クレジットカードについて考えることなんて中々ありません。。。

クレジットカードは上手に使いこなすことによって、
現金払いより得するだけでなく、さまざまなサービス、特典や割引を利用できます。
クレジットカードを使いこなすということは、一番身近な節約ともいえます。

みなさんも一緒にクレジットカードの使い上手/下手度チェックをしてみましょう!


こんなに差が出る!クレジットカードの利用方!