ケータイでピピット!おサイフケータイの秘密!


sponcord link

ケータイでピピット!おサイフケータイの秘密!

Edy(エディ)、suica(スイカ)、おサイフケータイなど、
最近よく聞きますね。

Edyやsuica、おサイフケータイは電子マネーと呼ばれ、
提携デパート、コンビニやキオスク、などで幅広く利用可能になってきています。

細かい小銭のやり取りや、手荷物が多いときなど、とても便利!!

カードやケータイをかざしてピピット、電子決済で支払われます。

EdySuicaも今までは、現金をコンビニなどでチャージ(入金)しなくては使えませんでしたが、EdyもSuicaもクレジットカードと一体化し、自宅でもチャージできるようになったり。
(自宅でのチャージはパソリが必要。)

クレジットカードはクレジットカード会社やクレジットカードの提携企業が、
顧客を囲い込むために、さまざまなサービスを用意し、
ポイント、マイル(マイレージ)、特別割引、クーポンなどで、
私たち個人の消費をライバル企業に取られないように必死です。


たとえば、Edyはampmとサンクス系列のコンビニで利用可能ですが、
ファミリーマートで利用できる電子マネーはSuicaです。

また、マイレージもANAとJALの競争があり、
ANA提携カード、ポイント移行ができるもの、
JAL提携カード、ポイント移行ができるもの、と分かれています。

この競争はどんどん激化し、
今後もどこのクレジットカードと、どこのサービスポイントの移行ができるか?
などが注目されます。

このクレジットカードでの顧客の囲い込み合戦に知らず知らず、
私たちは巻き込まれています。

いろいろなクレジットカードを持つことにより、
いろいろな特典、ポイント、サービスに惑わされ、
実は何も得していなかったのに、年会費だけはしっかり取られている。。。

なんてことになってしまわないようにしましょう。


さて、2006年の1月からはじまったおサイフケータイ、
ケータイをかざしてJR駅改札を通れるSuicaの機能を皆さんご存知ですか??

まず、おサイフケータイ対応の携帯電話を持っていないことには、
サービスは利用できませんが、おサイフケータイ対応機種のケータイであれば、
ケータイでピピット支払いすることが可能になります。

EdyやSuicaのおサイフケータイの場合チャージが必要となりますが、
NTTドコモの場合は、クレジットカードでの支払いがおサイフケータイでできるようになりました。(対応機種のみ。)

iDというサービスで今は三井住友のクレジットカードのみが提携しています。
三井住友のクレジットカードをすでに持っている場合は、おサイフケータイ利用手続きをして、
しばらくすると、ケータイでのクレジットカードでの支払いが可能となります。

>>詳しくはこちら<<

まだ、おサイフケータイの復旧はさほど感じませんが、
これからは小銭をもたもた出す時代ではなくなってくるかもしれません。


ちなみに、Suica機能がついたクレジットカードはだんだん増えてきています。
Suica×View(JR)クレジットカード、Suica×JALクレジットカード、
Suica×ビックカメラクレジットカード。。

Edyも各クレジット会社と定型しています。
Edy×ANAクレジットカード、Edy×UFJクレジットカード、
Edyはヨドバシカメラが導入していて、Edyで支払った場合は、
クレジットカードで支払った時のポイント付与率ではなく、
現金で支払った時と同じ率のポイントが付与されます!

マイレージを貯める点でいうと、JALマイレージを貯めるならSuica
ANAのマイレージを貯めるならEdy
といったところでしょうか?


海外旅行好きにはマイレージはとてもうれしいサービス。
マイレージとは、ANAやJALなどの飛行機に乗って旅行をすることによって貯まる
ポイントサービスです。
マイレージが貯まると、プレゼントや割引券がもらえるだけでなく、
貯まったマイレージポイントを使って海外にいくこともできるんです。


このマイレージを貯めるというための本まで出ているくらいです。

今までは飛行機に乗らなくてはたまらなかった(マイレージ)ポイントが、
提携企業の拡大によって、クレジットカードでの買い物や、
不動産購入の際のモデルルーム見学会、アパートやマンションの賃貸、
アンケートに答えて貯まるネットマイルネットマイル(ANA)、E*トレード証券イートレード証券での株の売買(JAL)、
スタッフサービスの働くマイル(ANA)、などなどさまざまな分野に特典としてもらえるマイレージということで、広がりを見せているのです。


A子:
へぇ~、クレジットカードっていろんなサービスがあるのね。
マイレージなんて、知らなかった!海外旅行好きの私たちにはピッタリじゃない!?

C織:
私はマイル(マイレージ)を貯めてるの。
結構貯まってきてるんだ!
A子:
う~ん。
でもANAとJALどっちがいいの!?2つとも持ちたい!!
C織:
A子はよくばりなんだから。。。
それじゃあ、ANAやJALの提携している会社やサービスを比較してみよう!



ケータイでピピット!おサイフケータイの秘密!