クレジットカードの使い上手度チェック


sponcord link

クレジットカードの使い上手度チェック

クレジットカードを賢く使うには、
クレジットカードの利便性をよく知ること、自分の性格をよく知ることです。

下記のあてはまる項目をチェックして、
クレジットカードの使い上手度チェックしましょう!!

物をまとめたり整理するのが苦手。
ポイントカードが大好き!何枚も持っている。
クレジットカードは5枚以上持っている。
割り勘の計算は端数があっても少し損しても気にしない。
月に3社以上のクレジットカードの支払いがある。
レシートはすぐに捨てる方だ。
サイフの中には10枚以上カード類が入っている。
クレジットカードの支払いが遅れることがある。
通帳記入はまとめてする。
なんでつくったのか思い出せないカードがいくつかある。
全く使っていないクレジットカードが2枚以上ある。
買い物中、店員さんに勧められると断れない。
今使っているクレジットカードで得しているかわからない。
DM(ダイレクトメール)が山ほど来る。
銀行口座をいくつも持っている。
キャンペーン中!という言葉に弱い。
海外旅行は大好き。海外でもクレジットカードを利用する。
節約とかこまごましたことや面倒なことは苦手。
楽天的で、何事もどうにかなると思うことが多い。
割と見栄っ張りだ。
雑誌に載っている洋服やブランドをチェックするのが好き。
クレジットカードの支払い総額が一ヶ月の収入以上ある。


さて、あなたはいくつ当てはまりましたか??

当てはまった項目の数を数えて下記表でチェック!!

0~5つ当てはまった人 クレジットカード使い上手度 100~60%
あなたはしっかりした倹約家。クレジットカードを上手に使えている人です。 自分をコントロールできている人、 得する努力ができる人です。
5~10つ当てはまった人 クレジットカード使い上手度 60~30%
少し誘惑に弱いかも。 クレジットカードと上手くつきあえていない感があります。 自分の収入と支出を考えてクレジットカードを使うようにしましょう!
10~23つ当てはまった人 クレジットカード使い上手度 30~0%
今使っているクレジットカードの支払い残額をチェックしてみてください。 2カ月分の収入(お給料)より多かったら要注意!!


C織:
A子は7つ当てはまってるから、
クレジットカード使い上手度 60~30% だね。。。
まず、使わないクレジットカードを整理することからはじめなきゃ。


A子:
そっかぁ。おサイフに入っていないのを含めるとかなりあるもんなぁ。。。
ところでクレジットカードってどうやって解約するの??

C織:
クレジットカードは大抵、カード会社に電話して、
クレジットカードを解約したいって言えば、解約届けを送ってくるの。
そうしたら、必要事項を記入して、そのクレジットカードをハサミで切って、
解約届けを返送すればOKだよ!
A子:
へえ。。でもどのくらいで解約できるの?
C織:
郵送の時間とカード会社の手続きの時間によるから、
電話してカード会社に直接聞くといいよ。
それにデパート系のクレジットカードなら、
デパート内のクレジットカードのサービスセンターに直接来店して、
その場で解約手続きしてもらうことができるところもあるよ。
そのときは身分証明書なんかが必要になることもあるから、
電話で確認してから行ったほうがいいかも。
A子:
でも私どのクレジットカードを解約すればいいかわからないんだけど?
C織:
サイフに入っていないカードは使っていない証拠でしょ?
A子がここ半年間使っていないカードはまず解約すること!
3枚程度に収めたいよね。

A子:
わかった。とりあえず、明日会社帰りに使ってないデパートのクレジットカードと
(部屋のどこかにある)クレジットカードを探してカード会社に電話してみる。
C織:
(A子ってこんなにきれいなのに部屋は汚いのよね。。(笑))
A子は性格上クレジットカード何枚も管理できるほうじゃないよね。
得だとおもってやってることも、実は損してるかもよ?

A子:
え??
それってどうゆうこと??
C織:
クレジットカードをスマートに使いこなす方法は
あるポイントを抑えればいいの。
クレジットカードをスマートに使いこなすポイントはね。。


クレジットカードの使い上手度チェック